メニュー Musica Assaiとは 仕事の内容 デザインサンプル ひとりごと ホーム

2016年01月09日

あけまして・・・・

あけましておめでとうございます。

しばらく更新していないと思ったら
一年以上、放置していたようで・・・

デザインサンプル、ちょっと増やしました。
今年も亀の歩みですが、ちょっとずつ
前に進みながら良いお仕事がさせていただけたらなと思います。

2016年、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

DSC_0831.JPG
posted by assai at 00:49| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

今年の11月は演奏会ラッシュ

9月は11月の演奏会のチラシ作りで忙しくしてました。
息子の行事なんかもあったりして(運動会がいろいろ・・・)
自分もさすがに体調を崩して病院通いとか。

どれも大きなコンサートですが
それぞれに主張のあるものを!と作成しました。
音楽協会の秋の定期演奏会
音楽協会秋定A4たて_表面4.jpg
音楽協会の定期演奏会のお仕事依頼は初めてでした。

それから3回目となる函館音楽祭
チラシ改訂.jpg A4たて_裏面.jpg
まったくイメージの違うチラシを2種類作ってぎりぎりまでもう一方のほうの予定だったのですが
直前でこちらに決定しました。
サブタイトルや売り文句も私が考えることが多いのですが
「体感せよ!」を気に入っていただいたらしいです。
毎回大きなことを企画してくださるので、今年も楽しみ!タコ5だ〜!

そして、このたび五稜郭タワーからのご依頼で作成したのが
A4たて_表面3~4outline.jpg A4たて_裏面outline.jpg
イメージの違う3種類提示した中でこれが選ばれました。
「夢のある感じで・・・」というご希望があり、これが一番イメージに近かったのでしょう。
記念の大事業である演奏会のお仕事で緊張しましたが、
周りからの反応が良かったそうで、まずはほっとしました。

それからこちらも記念演奏会
A4たて_表面 [更新済み].jpg A4たて_裏面 [更新済み].jpg
こちらは前にもお仕事させていただいたことがある団体。
記念ということでゴージャス感をちょっと出してみました。

最後にクレアシオンの冬の演奏会のチラシが間もなく完成
A4たて_表面.jpg A4たて_裏面.jpg
20周年記念シリーズの最後をかざる81回目のコンサートは
場所を変えて五島軒で行います。
こちらもゲストを迎えての楽しみな室内楽演奏会になりそうです。

芸術の秋、たくさん楽しみな演奏会があってハッピーな季節になりそうです。
だんだん寒くなっていきますが、秋の夜長、素敵な音にたくさん触れて
豊かな時間をお過ごしください。

私のチラシやプログラムもそのお手伝いがちょっとでもできればと思います。
posted by assai at 09:23| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

怒涛の8月・・・

気が付くと半年も更新していませんでした。

息子が幼稚園年長になり、行事も増えてきたりして、
あっという間に半年たっていましたが、
色々チラシも作っていました。

80回記念クレアシオンのチラシ
A4たて_表面80~0403.jpg

毎年恒例になってきたイカール国際ミュージックキャンプ関係
A2たて十字折り_表(外)3.jpg コンサートチラシ表0614.jpg

大阪の合唱団のチラシ
A4たて_表面0519.jpg

そして、函館に活動の拠点を設けたピアニストさんのチラシ
A4たて_表面0627.jpg

8月はこれからイカール関係の細々した印刷物、
コンサートのプログラムを作りますが
その他いくつかすでに依頼をいただいており、
コンサートの時期が重なっているので
印象的なチラシが作れるように頑張らなくちゃです。

最近、体調が一定していないのが自分としては心配。
そういう「歳」なんですかね・・・

運動も適度にして体調を整えます。
posted by assai at 09:58| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

2014年・・・

しばらく更新していませんでした。
昨年末は、なにかと忙しかったなぁ。

さて、いつもご依頼いただいている演奏会チラシを作っておりました。
クレアシオン
A4たて_表最終.jpg A4たて_表1226outline.jpg

札幌で開催されているお医者様の演奏会
A4たて_表面6~4.jpg

そしていよいよ今回が最後の演奏会。公民館マチネ25回。
A4たて_表面 マチネ25outline.jpg

感慨深いものがあります。
7年かけて古い良さと不便さを多くの方に体験していただき
貴重なご意見を沢山いただきました。
それがやっと形になり、この4月からいよいよ改修工事が始まります。
改修前最後の公民館マチネです。

どのような形で改修されるのかわかりませんが、
皆さんの色々なご意見がちゃんと反映されていることを
願うばかりです。
posted by assai at 15:25| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

第二回函館音楽祭

A4たて_表面4.jpg A4たて_裏面0522.jpg

間もなく配布になると思いますが、
第二回函館音楽祭のチラシデザインが出来ました。

主催者から「赤」のイメージということで
このような赤でありながら重厚感がある感じで作ってみました。
函館であの大編成のマーラー一番「巨人」を聴けるなんて超貴重です!

主催者の人脈と行動力に本当に敬服いたします。素晴らしいことです。

今年も大盛況でありますように!
posted by assai at 09:17| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

クレアシオン・大阪合唱・ミュージックキャンプ

これからどんどん良い季節になるので、
コンサートも沢山。

近いものから秋に向けてまで色々仕事をいただいて
並行して進めています。

最近のはクレアシオン
A4たて_表面0510.jpg A4たて_裏面76~0510.jpg

大阪の混声合唱団
A4たて_表面3outline0510.jpg

そして、今年2回目、地元の大きなイベントである
ミュージックキャンプのチラシ兼ポスター
A2たて十字折り_表(外) 2outline.jpg A2たて十字折り_裏(内)outline.jpg

ポスターでもあり、チラシでもあり、申込用紙でもあるというもので
十字折りにして配ります。右下が表紙になります。

現在、この中の最終日のコンサートのチラシを制作中。
あと、秋のこれまた大イベント、函館音楽祭のチラシも制作中です。
posted by assai at 02:31| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

0才からのジャズ

函館市公民館がどんどん使われるようになって
ついに市が動き始めました。

改築のめどがたったようです。

この6月にも、「公民館で演奏会をしたい」と東京のマネジメント会社から連絡が来ました。

チラシのデザインのご依頼もいただき
作成したのがこちら。
A4たて_表面0才ジャズoutline.jpg

表だけのデザインです。

はじめはもっと色々考えて違うものを作っていたのですが
(楽しく見えるようにとか、小さい子のお母さんが目を引くとか)
見やすくシンプルにというご希望で
色々そぎ落とし、このようになりました。

うちも小さい子がいるので、とても興味深いです。
なかなか子供の行けるコンサートが少ないので、
こういう企画は嬉しいですね。

休み明けくらいから一斉に宣伝開始のようです。
楽しみです。
posted by assai at 07:55| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

青森ピアノデュオリサイタルのチラシ

5月に青森で行われるピアノデュオのチラシを作成いたしました。

A4たて_表面5校正.jpg A4たて_裏面校正.jpg

豪華で華やか、技術とビジュアルを兼ね備えたお二人の競演。
素敵です♪

お二人のうち、おひとりは夏に函館にもいらっしゃるようで、
そちらも楽しみ。

今はお仕事ひと段落ですが、
またGWあたりから忙しくなりそうです。
posted by assai at 14:22| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ピアノ指導法チラシ

毎年恒例となった
イカール国際ミュージックキャンプは2013 in Hakodateは今年も開催予定。

それに伴い、3月に室内楽とピアノについて学ぶ講習会をするのだそうです。
そのチラシを作成しました。

0317A4_表.jpg

これは表のみのチラシ。
黒板に掲示!注目!みたいなイメージで作成しました。
あまり日がないので、多くの方に興味を持ってもらえると嬉しいです。

クラシック音楽の編成って色々な楽しみ方があるけれど
私の中では、室内楽ってもっとも楽しい(だろうな〜)と思います。

ソロも好きだし、オーケストラももちろん好きだけど、
演奏家が一番楽しいのって室内楽ではないかと。

個々の主張がありながら、調和していく感じ。
駆け引きあり、寄り添ったり、驚かしたり、
練習は練習の、本番は本番の独特の緊張感の中でのやりとりが
たまらなく楽しいんだろうと思うんです。

演奏が終わると、お互いの顔を見合わせて、「ニヤリ」

そんなのを見たりすると、見ている聞いている側も
「にやっ」としたくなってしまいます。

この醍醐味を知ると、やめられないんだろうな〜って。

演奏ができる人を心底「ウラヤマシイ!」と感じる瞬間だったりします。

是非、室内楽の魅力に皆さんも触れてください!
posted by assai at 11:29| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

今年一つ目のお仕事

今年一つ目はクレアシオンのチラシデザインでした。

75回A4たて_表面.jpg A4たて_裏面75.jpg

音楽で旅行です。
一晩にいろんな国の作曲家の作品に触れられます。
バラエティにとんでいて、お得感もあるかと思います。

今月はあと2つ仕事中。
ひとつはもうすぐ入稿です。

今年はもう少し技術的にステップアップしたいものです。
でもやらなくちゃいけないことが山積み。

子供のアルバムが後回し。まずい!たまりまくりだ。
posted by assai at 17:34| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

冬…そして来年の…

気が付けば、もう年の瀬。

2012年もあと一ヶ月ちょっとでおしまいです。

ここ数か月は仕事はそんなにつまってなくて
その代り、息子の入院やらなにやらで長い「秋」でした。

12月のクレアシオンチラシや
A4たて_表面2.jpg A4たて_裏面74.jpg
来年一月の札幌での演奏会など
A4たて_表面3.jpg A4たて_裏面.jpg

作成しました。

来年の依頼がくると、そうかぁ、もう年末になるのかぁと感じます。

12月はイベントが多くて本当にそれぞれ忙しい時期です。
体を大切に、スタミナが持ちますように…
posted by assai at 09:33| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

秋のクレアシオンチラシ

秋のクレアシオンのチラシを作成しました。
まもなく納品です。

A4たて_表面2outline.jpg A4たて_裏面73outline.jpg

会員のおひとりのアイデアから
秋、読書・・・からイメージされた「栞」をキーワードに作成。

インパクトはあるかな・・・と思います。

最近、チケット完売続きなクレアシオンです。
秋も、沢山のお客様に足を運んでいただけますように・・・
posted by assai at 00:02| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

一区切り

いやー、今日から夏休み!ってことにしてます。

先月から睡眠時間が気が付けば3時間程度という日もあったり。

8月12日の中部高校OBOG合唱団の演奏会プログラムはまもなく納品
11月25日の類家唯ピアノリサイタル&オケのチラシもまもなく納品
8月14日からのイカール国際ミュージックキャンプの名札、修了証書作成納品完了
     玄関ポスターとコンサート横断幕、入稿完了
8月21日のガラコンサートのプログラムは入稿済み
8月25日の学生コンサートは原稿を主催者に送り、返事待ち

と仕事が集中してました。

今は、クレアシオン秋の演奏会のチラシ作成中です。

あと、もうすぐ大阪の合唱団のプログラムのテキストが来るのかな。

今日夜から息子と実家へ。お盆を実家で過ごします。

お盆が明けたら、すぐ幼稚園の長い二学期が始まります。

ちょっと仕事が落ち着いたら
また息子のアルバム作りに手を付けたいです。

おっと、そろそろほころびてきた幼稚園バッグを作り直してあげないと!
いつになることやら・・・
posted by assai at 14:11| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

プログラム、プログラム、プログラム

8月は沢山演奏会があり、それも演奏者がたくさんいる演奏会で

ということはプログラムが大変!ってことです。

先日やっと中部高校音楽部OBOG合唱団のプログラムを入稿。
合唱もかかわる人々がたくさんいらっしゃるので
とりまとめの方がとても御苦労されたと思います。
今回は広告も一社、作成しました。
中身はシンプルにしました。

そして今、同時進行で数種のプログラム作成中。
それ以外に細かい作業ももろもろ・・・

・・・・・頑張ってます。

・・・・・頑張ります。
posted by assai at 09:10| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の大きな演奏会

A4たて_表面3の1.jpg A4たて_裏面.jpg

今年の冬はなんだか大きな演奏会目白押し。

有名人がたくさん函館に来るようですが、
この演奏会も大きな演奏会です。

類家さんのコンチェルトが聞けるなんて!!

一部はピアノリサイタル
二部はコンチェルトとオーケストラの演奏

第一回函館音楽祭ということで、この企画は続いていくらしいです。

この贅沢企画のデザイン依頼を受けまして、仕事させていただくことになり、
先日、入稿完了しました。
今回はロゴも作成しました。

沢山の方の目に留まっていただければ嬉しいです。
posted by assai at 08:58| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

早めのマチネチラシ

今回の20回目の公民館マチネは、
イカール国際ミュージックキャンプ協力のもと行われますが
http://hkdkominkan.seesaa.net/article/276999356.html

その際にもう次のチラシを挟み込みしたいということで、
10月の21回公民館マチネのチラシを作成しました。

明日入稿予定。
A4たて_表面2.jpg A4たて_裏面2.jpg

ドビュッシー記念企画ながら
あえて肖像を入れないデザインで作りました。
posted by assai at 01:29| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ガラコンサート

イカール国際ミュージックキャンプンのシメ
「ガラコンサート」のチラシを急きょ作ることになり、
急ピッチで完成させました。

A4たて_表面 ガラチラシ2outline.jpg A4たて_裏面 ガラチラシoutline.jpg

豪華メンバーが函館に集まります。

なかなかない機会ですので、キャンプのイベント全体をお祭りのように
楽しんでいただけたらと思います。
posted by assai at 01:40| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

夏、函館の音楽界はアツイ!

先日、私がチラシ、チケット、プログラムをデザインでお手伝いさせていただいた
畑中一映氏のリサイタルが終了。

聴きに行った人の話だと、
芸術ホールが超満員だったんだとか!
すごいですね〜

プログラムも部数が足りなくなってしまったようです。

皆で話題にしていたそうですが、
「芸術ホールでピアノリサイタルをやって
一番集客をしたのは今回の一映氏のリサイタルだ!」と。

確かに、プロでもこんなにお客様入ったことないです。はい。
本当に大盛況おめでとうございました!!

さて、最近、急きょ入ったお仕事もあって切れ目なく仕事しております。

今回初めて函館音楽協会の学生コンサートのチラシをデザインさせていただきました。
A4たて_表面 学生コンサート.jpg A4たて_裏面 学生コン師事歴有3.jpg

いつになく膨大な情報量!
出演者が19組、写真25枚!

それも急ぎとのことで…頑張りました。

学生コンサートなので、若さと爽やかさを、
担当者のイメージの「緑」を使って、作りました。

色々細かい直しのアイデアも言っていただきながら
なんとか入稿できました。

そして、来月のイカール国際ミュージックキャンプの準備が、そろそろ…

ガラコンサートのチラシを急きょ作ることにしたそうで、
こちらを現在作成中。間もなく入稿です。

2・8なんて良く言って、2月と8月はコンサートが少ないって言われてたもんだけど、
最近そんなことぜーんぜんなくて
函館は夏コンサートが多いです。

こうして、チラシで演奏会を盛り上げるべく
アツイ夏にお手伝いさせていただいております!

秋の大きなイベントの仕事も今のが終わり次第、取り掛かります。
あ、その前にもう一個あるので、これは同時並行で。
さて、どんなデザインにしようかな…
posted by assai at 05:56| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

公民館マチネ20回

そうかぁ、もう20回になるのかぁ・・・

感慨深いものがあります。

函館市公民館を見直し、頻繁に利用して、活性化することで、
建物のことを良く知り、ゆくゆくはリノベーションをしていただくべく
利用者として、使用者としての意見を吸い上げていくというプロジェクト。

日曜日の昼に気軽に聞ける、それでいて上質な演奏会「マチネ」を提供してきました。

その20回を記念して開催される公民館マチネは、イカールミュージックキャンプとの協力で
著名な演奏家であり、指導者であられる先生方をお招きして
演奏会をすることになりました。
烏野氏、松石氏は、このミュージックキャンプではレッスンアシスタントとして協力します。
それに加えて、このキャンプに参加している受講生の中からも出演していただく予定。

チラシが出来ました。
A4たて_表面.jpg A4たて_裏面outline.jpg

リボンが絡まったり一緒に流れたりするように
室内楽アンサンブルもまた、重なり、調和し、流れて・・・

そんなイメージです。

今回も2種類作りましたが、後に作った方があまりにも地味で、
この案はまた何かの時に使うことにして、
今回は華やかさの方を選択。

多くのお客様にこの豪華なアンサンブルを、
室内楽にはちょうど良いキャパの函館市公民館で
レトロな雰囲気の中、是非、堪能していただきたいです。
posted by assai at 04:47| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ピアノトリオ

函館市公民館活性化ネットワーク(イキ!ネット)が立ち上がって、活動を始めてから
実に多くの演奏家たちがこの会場に興味を持って
活用するようになりました。

イキ!ネットとしても、微力ながら様々な形で関わり、協力しています。

このピアノトリオもそのひとつ。お昼のコンサートです。
デザインを担当しています。

A4たて_表面3.jpg

今回、決まっている演奏曲目が
「幽霊」
そして紺色のイメージで・・・というリクエストで作成。

色々悩んで「幽霊」っぽいモチーフも最初は入れていたのですが
主催者の希望により、削除して
最終的に、かなりすっきりしたチラシになりました。

男性3人の質の高いピアノトリオ。

是非たくさんの方々に足を運んで楽しんでいただきたいです。

そして函館市公民館という会場についても、お客様に色々感じていただき
声をあげていただけたらと思います。

posted by assai at 06:15| 北海道 ☔| デザイン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

